目次
バイオ研究支援ツールのユーザーを知り、理解を深める調査
バイオ研究支援ツール事業におけるUXリサーチとは?
UXリサーチとは製品やサービスのユーザーを知り、理解を深めるための調査です。ユーザー行動の把握とそこに至るまでの思考を理解することを目標に調査を行い、製品・サービスの品質や顧客満足度の向上を目指します。
バイオ研究支援ツール事業において、ユーザーの利用状況や満足度について調査することで、現状を把握することができます。また、既存のユーザーからのフィードバックを収集し、改善点を把握することができます。これにより、より良い製品やサービスを提供し、顧客満足度を高めることができます。
通常、UXリサーチは、既存の製品やサービスの品質や改善点を把握するために、定期的に実施されます。特定の製品やサービスに焦点を当てて実施されることが多く、ユーザーからのフィードバックに基づいて改良や新しい機能の開発を行うことができます。
バイオ研究支援ツール企業において、UXリサーチは、顧客満足度の向上や製品・サービスの改善につながるため、非常に重要な活動と言えます。ユーザーのニーズや要望に基づいた製品やサービスを提供することで、競合優位性を維持することができます。定期的なUXリサーチの実施は、企業とユーザーの両方にとって利益をもたらすことができるため、継続的な取り組みが求められます。
BioSurveyによるUXリサーチを実施することで、製品開発目標の明確化や顧客満足度の向上を実現可能です。
BioSurveyによるUXリサーチの事例
- ユーザーのニーズ把握:ユーザーが求める機能や使い勝手、ニーズ把握、製品・サービスの改善点や新しい機能の追加、開発方向性の決定
- ユーザー満足度の測定:バイオ研究支援ツールの製品・サービスにどのような評価をしているかを測定、不満点や改善点なども把握、製品・サービスの改善
- 製品・サービスの使い勝手の調査:バイオ研究支援ツールの製品・サービスの使い勝手を調査、製品・サービスの改善やユーザーインターフェースの改善
- 製品・サービスの評価方法の調査:ユーザーがどのような基準で製品・サービス評価しているかを調査、製品・サービスの改善やマーケティング戦略の改善
- 製品・サービスの利用シーンの把握:製品・サービスがどのようなシーンで利用されるのかを調査、製品・サービスの改善やマーケティング戦略の改善に活用
BioSurveyユーザー調査サービスの特徴
バイオ・ライフサエンス機器・試薬のエンドユーザー層にサーベイを実施し、インサイトを発見します。
BioSurveyユーザー調査を用いれば、各種バイオ・ライフサイエンスツール(機器、試薬、消耗品、受託サービス)に対するエンドユーザー層(バイオ・ライフサイエンス研究開発従事者等)のニーズや需要動向を正確に把握しつつビジネスを進めることが可能になります。
BioSurveyの特徴は、BioSurvey ユーザー調査のページをご覧ください。
BioSurveyユーザー調査の活用方法
マーケティングリサーチ
バイオ・ライフサイエンスツールを「販売する」ための調査。
→ これから製品販売する上でのマーケティング課題に対して、有効な意思決定を目標に調査を行います。
UXリサーチ(ユーザーリサーチ)
バイオ・ライフサイエンスツールの「ユーザーを知り、理解を深める」ための調査。
→ ユーザー行動の把握とそこに至るまでの思考を理解することを目標に調査を行います。
BioSurveyユーザー調査のパンフレット(PDF)を配布しています。下記フォームよりご請求ください。