バイオ研究支援ツールを販売する上でのマーケティング課題を調査
バイオ研究支援ツール事業におけるマーケティングリサーチとは?
マーケティングリサーチとは製品やサービスを「販売する」ための調査です。これから製品を販売する上でのマーケティング課題に対して、有効な意思決定を目標に調査を行います。
バイオ研究支援ツール事業において、市場全体のトレンドや競合他社の状況を把握することで、製品やサービスの開発方針やマーケティング戦略を決定することができます。また、潜在的な市場ニーズを発見することで、市場競争力を強化することができます。
以前より欧米のバイオ研究支援ツール企業においては、新製品や新サービスを導入する前にマーケティングリサーチが実施されています。このように事前に情報収集を行うことで、リスクを減らし、より確実なビジネス成果を得ることができます。
マーケティングリサーチは、製品やサービスの開発において顧客ニーズに合った製品やサービスを提供することができるため、非常に重要な役割を果たします。また、様々な研究ツールや手法が登場している現代では、マーケティングリサーチを通じて競合他社の状況を把握することで、市場競争力を維持することは大切です。
今後のビジネス展開に向けてBioSurveyによるマーケティングリサーチを実施することで、研究者が求めるより良い製品やサービスの提供に繋げることが可能です。
BioSurveyによるマーケティングリサーチの事例
- 市場ニーズの把握:市場トレンド、競合他社の製品・サービス状況などの調査
- 製品・サービスのブランディング:ユーザーが求める製品・サービスの特徴、ブランドイメージに関する調査
- 販売促進戦略:販売価格帯の調査、販売チャネルの調査、販売促進施策の調査
- 顧客ターゲティング:製品・サービスを使用する顧客層の把握、顧客の特性や購買行動の調査
- マーケティングコミュニケーション戦略:宣伝媒体の選定、展示会活動の調査、Web活用の調査
BioSurveyユーザー調査サービスの特徴
バイオ・ライフサエンス機器・試薬のエンドユーザー層にサーベイを実施し、インサイトを発見します。
BioSurveyユーザー調査を用いれば、各種バイオ・ライフサイエンスツール(機器、試薬、消耗品、受託サービス)に対するエンドユーザー層(バイオ・ライフサイエンス研究開発従事者等)のニーズや需要動向を正確に把握しつつビジネスを進めることが可能になります。
BioSurveyの特徴は、BioSurvey ユーザー調査のページをご覧ください。
BioSurveyユーザー調査の活用方法
マーケティングリサーチ
バイオ・ライフサイエンスツールを「販売する」ための調査。
→ これから製品販売する上でのマーケティング課題に対して、有効な意思決定を目標に調査を行います。
UXリサーチ(ユーザーリサーチ)
バイオ・ライフサイエンスツールの「ユーザーを知り、理解を深める」ための調査。
→ ユーザー行動の把握とそこに至るまでの思考を理解することを目標に調査を行います。
BioSurveyユーザー調査のパンフレット(PDF)を配布しています。下記フォームよりご請求ください。